朝礼ネタ クレームを逆手にとる

2018/02/26

朝礼ネタ 体験談

t f B! P L

朝礼ネタ クレームを逆手にとる

食べログがANAへコンテンツ提供

カカクコムは、2018年4月1日より、同社が運営するレストラン検索・予約サイト「食べログ」において、全日本空輸(以下、ANA)の国内線「ANA Wi-Fi Service」へ、コンテンツの提供を順次開始すると発表しました。

ANAは、顧客満足度の向上に向けた取り組みの一環として、2018年4月1日より「ANA Wi-Fi Service」の完全無料化や機内限定のコンテンツ拡充などを予定しており、フライト中のユーザー満足度向上および地域活性化、国内旅行の魅力向上を目的に、今回「食べログ」の情報を活用したグルメコンテンツの提供に至ったとのこと。

これにより、搭乗者は機内で「ANA Wi-Fi Service」に接続すると、旅先のレストランを地図検索し、詳細情報を閲覧することが可能になります。

また、ANAオリジナルの「食べログマガジン」も、機内限定で閲覧できようになる、とのことです。

なお、「食べログ」の2017年11月現在の掲載レストラン数は約86万件、口コミ投稿数は約2,150万件。

アクセス状況は、月間利用者数1億450万人。

デバイス別の月間利用者数は、スマートフォンが8,285万人、PCが2,144万人となっています。

ここから朝礼ネタ

先日、友人とファミレスへご飯を食べに行ったときのことなんですが、友人はカキフライランチを、私はハンバーグランチを注文しました。

店内はそんなに混んでいなかったのですが、なかなか料理がきませんでした。

けっこうな時間待っていたんですが、私たちより後に店に入ったであろうおばさま達に料理が運ばれているのを見て、「おかしいぞ」と思い定員さんを呼んで確認してみると、「すいません!厨房でオーダーが抜けていました」とのことで、対応した店員さんは、「急いでお作りいたします!大変申し訳ございません!」と、深々と私たちに頭を下げていかれました。

しばらくすると今度はレストランの責任者らしき人が来て、「大変申し訳ございませんでした。もうすぐお持ちいたしますので」と、また深々と頭を下げていかれました。

それからしばらくして、料理が運ばれてきました。

が、しかし、友人にはカキフライランチではなくエビフライランチがきてしまいました。

「重ね重ね申し訳ございません!急いでお作りなおします!」と言われましたが、あまりにお腹がすいていたので、「これでいいですよ」と答えると、「本当に申し訳ございません」とまたまた深々と頭を下げられ、結果エビフライランチは無料になりました。

食事をすまし、会計をしにレジへいくと、今度はレジの店員さんが、「本日は、数々の不手際、誠に申し訳ございませんでした」と、またまたまた深々と頭を下げられました。

結果、私たちは、このお店で数々の不手際を受けました。

でも、あれだけ何回も頭を下げられると、逆に申し訳なく感じるほどで、その対応で「また来たい」と思えるお店になりました。

仕事におきましても、クレームを受けたり、なんらかの不手際をしてしまうこともあると思いますが、その後の対応をしっかりとして、逆にプラスのイメージを与えられるように、心がけていきたいと思います。


もっと朝礼ネタを探したい方は ⇒ 朝礼ネタ困るよねぇ~(体験・実行)

自己紹介

自分の写真
朝礼ネタ、気持ちを込めて執筆中です!

Twitter

フォローすることで、朝礼ネタの投稿通知が受け取れます。

ブログアーカイブ

QooQ