朝礼ネタ 2017年 今年の漢字は北

2017/12/25

朝礼ネタ ニュース

t f B! P L

2017年 今年の漢字は北

北朝鮮による脅威などが理由

その年の世相を漢字一文字で表す、師走恒例の 「 今年の漢字 」 が発表され、
2017年は 「 北 」 に決まりました。


はがきやウェブサイトを通じた公募で決まる 「 今年の漢字 」 は、
12月12日の 「 漢字の日 」 に一年を振り返り、

漢字一字に込められた奥深い意義を再認識する機会を持つことを目的に始まり、
今年で23回目。

今年は15万3594票の応募があり、「 北 」 が最多の7104票を集めました。

選んだ理由としては、

  • 弾道ミサイル発射や核実験強行など 「 北 」 朝鮮による脅威
  • 九州 「 北 」 部豪雨による被害
  • 天候不順で 「 北 」 海道産ジャガイモが不足し、ポテトチップスの一部が販売中止に
  • プロ野球・「 北 」 海道日本ハムの大谷翔平選手が米大リーグに移籍し、早稲田実業高から清宮幸太郎選手が入団
  • 競馬で 「 キタ 」 サンブラックが活躍

などでした。

その他は、

2位 「 政 」( 3571票 )
3位 「 不 」( 3323票 )
4位 「 核 」( 3138票 )
5位 「 新 」( 2958票 )

となりました。

「 今年の漢字 」 を発表した
京都・清水寺の森 清範貫主( せいはんかんす )は、

「 北 」 という漢字は、2人が背を向けている姿を表している。
同じ2人でも 「 仁 」 はお互い話をし、平和な世の中を築こうという
仁愛に通じる。

話し合いをしなければ思いは通じない。
平和に向かって努力することが大事だ。

と感想を述べました。

北と仁、漢字の意味は奥深いですね。
来年は、もっと明るい気持ちにさせてくれる漢字が選ばれることを
願いたいですね。

 ⇒ 過去の 「 今年の漢字 」 と朝礼ネタ

ここから朝礼ネタ

先日、その年の世相を漢字一文字で表す 「 今年の漢字 」 が発表され、
北朝鮮の 「 北 」 に決まりました。

この今年の漢字ですが、街中で一般の人に、
「 今年のあなたの漢字一文字は何ですか?」 と聞くと、

「 苦 」 しい、「 忙 」 しい、「 疲 」れた、「 平 」 凡、「 普 」 通など、
比較的ネガティブな漢字が毎年上位にくるそうです。

目標をもたずに日々過ごしていると、日常の忙しさに疲れたり、
平々凡々と時間が過ぎてしまって、一年が終わる頃には、
そういった印象しか残らないのかなと思います。

プライベートにおいても、仕事においても、
来年は 「 これをするぞ 」 といった目標を立てて、

来年の年末の漢字一文字が、果実の果、「 果 」 たす( はたす )という字に
できるように、努力したいと思います。

仕事納めまであと数日、怪我のないようにがんばりましょう。

自己紹介

自分の写真
朝礼ネタ、気持ちを込めて執筆中です!

Twitter

フォローすることで、朝礼ネタの投稿通知が受け取れます。

ブログアーカイブ

QooQ