キャッチコピーは 「 かいしんの一滴 」
ロート製薬とスクウェア・エニックスがコラボした 「 スライム目薬 」。国民的ロールプレイングゲーム 「 ドラゴンクエスト 」 に登場するモンスター
「 スライム 」 をモチーフにした商品で、
クリアブルーのスライム形容器に、特徴的な顔が描かれています。
目薬の容器だけではなく、外箱でもゲームの世界観を表現していて、
箱を開けると、「 スライムボトルのこうげき!かいしんの一滴! 」 、
「 さす/にげる/ぼうぎょ/どうぐ 」 といった、
ドラクエのゲームを再現するようなテキストが書かれていたり、
箱の内部は、バトルフィールドをイメージしたイラストが描かれていて、
目薬を置くと、まるでスライムが出現したようにも見えます。
そんなこだわり満載のスライム目薬。
5月に期間限定発売するとたちまち話題となり、品薄状態に。
急遽7月に増産を決定し、8月17日に再び店頭に並びました。
キャッチコピーは、目薬 「 ロートジー 」 の爽快感と、
ドラクエシリーズに登場するフレーズ 「 かいしんの一撃 」 を掛けた
「 かいしんの一滴 」。
かいしんのヒットとなったスライム目薬は、
今まで目薬を使っていなかった若者にも広がりを見せています。
「 かいしんの一滴!」。
あなたもさしてみてはいかがですか?
ドラゴンクエストシリーズ
ドラゴンクエストは、1986年( 昭和61年 )5月27日に、エニックス( 現 スクウェア・エニックス ) から発売された
ファミリーコンピュータ用ロールプレイングゲーム。
通称 「 ドラクエ 」。
第一作がヒットすると、その後シリーズ化され、現在11作目が発売中。
RPG以外のジャンルでのスピンオフ作品や番外編も数多く作られ、
またそれらの多くもシリーズ化していて、
2014年時点で、パッケージゲームの累計出荷本数は6400万本以上
( 27作品 )にのぼります。
2017年7月29日に発売された最新作、
『 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 』 も、現在大ヒット中。
PlayStation 4とニンテンドー3DSで同時発売され、
ニンテンドー3DS版は、発売から3週連続の売上トップを獲得し、
累計販売本数も150万本を突破しています。
ここから朝礼ネタ
先日発売されたゲームソフト、ドラゴンクエストが大人気のようですが、ロート製薬の販売する 「 スライム目薬 」 というものも
大ヒットしているそうです。
この目薬は、容器がドラゴンクエストに出てくるモンスターのスライムを
形どっているのが特徴です。
最近では、目は疲れているのに目薬を使わない若者が増えていて、
そういった若い層をターゲットに、目薬を使ってもらおうと商品化した
ということでした。
また、目薬はリピーターの多い商品で、
いかに使ったことのない人に使ってもらえるかが大切なんだそうです。
私も、以前は目薬を使っていなかったのですが、使いはじめてからは、
特別目薬が良いとは思わないものの、別に目が痛くなったりすることもないし、
気がつけばもう長い間使い続けています。
言い換えると、「 大満足ではないが、まぁ満足している 」。
それがリピートを生む秘訣なのではないでしょうか。
仕事におきましても、
必要以上に良いものではなく、必要に足る品質を、
継続してお客様に提供できるように、がんばっていきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿