朝礼ネタ 名もなき家事 妻が9割

2017/06/13

朝礼ネタ ニュース

t f B! P L

名もなき家事 妻が9割

名もなき家事が 家事ストレスに

最近は、夫も家事に参加することが増えてきた、といわれています。

大和ハウス工業が、20代から40代の共働き夫婦に、
家事分担の割合を聞いたところ、

妻は 「 夫1割:妻9割 」 が最多の37.3%を占めているのに対し、
夫は 「 夫3割:妻7割 」 が最多の27.0%を占めるなど、

妻の認識と比べて、自分は家事をやっていると感じている夫が多く、
妻と夫の認識にギャップがあることが浮かび上がりました。

どうやらその背景には、夫が見落としがちな 「 名もなき家事 」 の存在が
あるようです。

では、名もなき家事にはどういうものがあるのか?


調査では、「 一般的にどこの家庭でもやっている家の仕事30項目 」 について、
「 家事と思うか 」を妻と夫に聞きました。

その結果、妻の方は家事だと認識している割合が高いものの、
夫は家事だと認識していない項目が、「 名もなき家事 」 だとのこと。

10ポイント以上の認識差がある項目を見ると、

  • 「 トイレットペーパーがなくなった時に、買いに行く 」( 妻83.0%、夫67.3% )
  • 「 靴を磨く 」( 妻57.7%、夫46.0% )
  • 「 町内やマンションの会合に出席する 」( 妻56.7%、夫46.7% )

が挙がりました。

他にも、

  • 食事の献立を考える
  • 飲みっぱなしのグラスを片付ける
  • 調味料を補充・交換する
  • 食べ残しの食品を冷蔵庫にしまう
  • 新聞・雑誌などをまとめて捨てる

でも8ポイント以上の差が見られ、妻と夫で、
家事の範囲に認識の差があることが分かりました。

家庭内の家事ストレスを減らすためには、

家事と考えられる家の仕事を洗い出して、
妻と夫で互いの得意分野など、負担感がない家事分担をしたり、
やったことを互いに認め合うことが大切だということです。

ここから朝礼ネタ

最近では、男性も家事や子育てに参加することが増えてきていますが、
先日読んだ記事によると、

夫が家事と思っていない、「 名もなき家事 」 が存在し、
それをやっているのは9割が妻、ということでした。

名もなき家事とは、どういうものかというと、

  • 食事の献立を考える
  • 手洗い場のタオルを取り替える
  • 飲みっぱなしのグラスを片付ける
  • 調味料を補充・交換する
  • 食べ残しの食品を冷蔵庫にしまう

などでした。

また夫は、そういった家事を、「 やらなければいけない 」 と
わかっているものの、ついつい妻任せにしていることも多く、

名もなき家事を含めると、妻の家事負担は夫よりもかなり大きくなり、
妻の家事ストレスにつながっているということでした。

会社の中でも、誰がやると決まっていないような、名もなき仕事や雑務が
いろいろあると思います。

私もそうですが、それらを、気付いてやってくれている誰かに任せっきりに
することなく、
一人一人が自分事としてとらえて、みんなで協力してやっていきましょう。

自己紹介

自分の写真
朝礼ネタ、気持ちを込めて執筆中です!

Twitter

フォローすることで、朝礼ネタの投稿通知が受け取れます。

ブログアーカイブ

QooQ