朝礼ネタ 足で操作できる扇風機

足で操作できる扇風機

あしもとスイッチfan

扇風機のスイッチを、ついつい足で押してしまうあなた!

そんなものぐさなあなたにピッタリの扇風機が、
山善から発売されている 「 あしもとスイッチfan 」 です。

この扇風機は、愛知県豊橋工業高等学校の生徒のアイデアから生まれました。

生徒は、足で扇風機を操作して、親から怒られた経験をもとに、
足でも操作できる実用的な扇風機ができないかと考え、
「 全国高等学校ビジネスアイディア甲子園 」 に応募。

家電メーカーの山善が、アイデアをもとに製品化しました。


この扇風機は、台座の先端にスイッチがついていて、
つま先で操作することができます。

操作表示部は、デカ文字を使い、かがまなくても
ハッキリと見やすくなっています。

運転モードは 「 弱/中/強/リズム風 」 の4種類を搭載。
1/2/4時間の切タイマーと、8時間自動OFFタイマーを備えています。

本体サイズは、355×660~850mm( 直径×高さ )で、重量は約3.2kg、
消費電力は48W/50W( 50Hz/60Hz )。

ワイヤレスリモコンが付属して、価格は7,000円前後となっています。

ここから朝礼ネタ

夏になると、がんばってくれるのが扇風機なんですが、
スイッチをついつい足で押してしまう人も多いのではないかと思います。

そんなものぐさな人にピッタリの、「 足で操作できる扇風機 」 というのが
発売されているそうです。

これは、愛知県のものぐさな高校生が、足で扇風機を操作して、
親から怒られた経験をもとに、足で操作できる扇風機ができないかと考え、
家電メーカーの山善が製品化したそうです。

この扇風機は、本来、台座の表面についているスイッチが、
台座の側面についていて、足先で押して操作できるようになっています。

足先で操作できることにより、両手がふさがっているときに便利なほか、
かがむ必要がないため、シニア層の腰の負担も軽減できるということでした。

仕事におきましても、面倒くさいからと横着しがちなことほど、
改善の余地があるのかもしれません。

より効率的で安全なやり方を見つけられるように、
考えながら仕事に取り組んでいきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿