食品ロスは632万トン
食品ロスとは、売れ残りや食べ残しなどで、本来食べられるはずの食品が廃棄されてしまうことを言います。
日本国内で、1年間に出た食品ロスの量は、632万トンにもなります。
これは、世界中で行われている、途上国などへ向けた食料援助の量の、
およそ2倍にあたるのだそうです。
また、食品ロスの問題は、日本だけではなく、
先進国の間でも共通の課題になっています。
こうした食品ロスを削減するために、いろいろな取り組みが行われています。
メーカーや消費者の取り組み
作りすぎを減らす
ある豆腐メーカーは、毎日のように多くの商品を廃棄していました。小売りからの注文には、必ず応えなければならないため、
商品を多めに作らざるを得なかったのです。
少しでもロスをなくそうと、経験や勘を頼りに計画を立ててきましたが、
見込みが外れることも多く、こうしたコストが重荷になっていました。
そこで、豆腐メーカーがタッグを組んだのが、日本気象協会。
気象協会では、蓄積した気象データを元に、
企業活動を支援するサービスを行っています。
この豆腐メーカーが、どうやって食品ロスを減らせたのか?
続きは下記の朝礼ネタで。
消費者の意識改革
消費者の間でも、これまで捨ててしまっていた食品を大切にして、見直していこうという意識が広がっています。
そのひとつに、サルベージパーティーがあります。
サルベージとは、「 救い出す 」 という意味で、
台所に眠っていた食品を持ち寄って、プロの料理人にアドバイスをもらい、
ひと味違った料理を作って、みんなで楽しもうというものです。
例えば、冷蔵庫に閉まわれていた缶チュウハイは、
デミグラスソースの隠し味になったり、
お麩は乾燥したまま、春雨サラダにのせて、食感のアクセントにしたりと、
活用のヒントが得られる場で、最近人気のようです。
食品ロスを削減するには
食品ロスは、販売のチャンスを逃したくないメーカーや小売りが、消費者の 『 新鮮さを求める強すぎる意識 』 に応えようとした結果だと、
指摘されています。
食品を廃棄すれば、原材料費などは無駄になり、廃棄の費用も必要となり、
これらのコストは、最終的には価格に上乗せされ、
消費者の負担になって返ってきます。
私たち消費者は、今日使うことが分かっているのに、賞味期限が長い食品を
選ぶ必要があるのかなど、買い物の時に少し考えてみたり、
今の消費のあり方を、見直していくことも必要なのではないでしょうか。
ここから朝礼ネタ
先日のニュースで見たのですが、売れ残りや食べ残しなど、本来食べられるはずの食品が廃棄されてしまう
「 食品ロス 」 が、日本では1年間で632万トンもあるそうです。
そうした食品ロスを減らすため、ある豆腐メーカーは、
日本気象協会に協力を依頼します。
日本気象協会は、気温の変化と夏によく売れる寄せ豆腐の販売数の関係を分析。
すると寄せ豆腐は、暑さが続いた日よりも、
前の日に比べ、気温が大きく上がった時に需要が伸びることがわかりました。
そうして、天候などから売れる量をデータ化して予測することで、
作りすぎや不足の誤差がかなり減ったそうです。
どんな仕事においてもですが、
経験や勘に頼っていると、どうしてもうまくいく時、いかない時がでてきます。
いつやっても、誰がやってもうまくいくように、少しずつデータを集めて、
より仕事の精度を高めていけるように、がんばりたいと思います。
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