朝礼ネタ 洗えるスマホ と 清潔さのニーズ

2017/02/27

朝礼ネタ ニュース

t f B! P L

洗えるスマホ と 清潔さのニーズ

洗えて 触れずに操作できるスマホ

昨今、世の中では、衣類や家電などに除菌、抗菌、消臭の機能が
追加されるなど、「 清潔 」 を求める人が増えてきています。

わかりやすいのがウェットティッシュで、
少子化により、赤ちゃん用おしりふきの需要は減っているのに、
日常使用の汎用品の需要は、右肩上がりで拡大しているそうです。

そんな中、KDDIが、防水対応の 「 洗えるスマートフォン 」、
『 rafre KYV40 』を2017年3月上旬以降に発売すると発表しました。

『 rafre KYV40 』 は、2015年12月に発売されたスマホ
『 DIGNO rafre 』 を進化させたもの。

『 DIGNO rafre 』 は、「 世界初の泡ハンドソープで洗えるスマホ 」 が
売りだったのですが、『 rafre KYV40 』 はなんと
「 泡ボディソープ 」 でも洗えるようになったとのこと。

バスルームでも安心して使える温水防水対応になっていて、
お風呂でも使用できるそうです。


さらに同機には、「 クックビュー 」 という機能も搭載されています。

この機能は、画面に触れなくても、
本体前面にある赤外線センサーに手をかざすだけで、
レシピが閲覧できたりタイマー操作ができたりするというもの。

これによって、料理を作っていて、手に粉や調味料などが付いている時でも、
スマホを汚すことなく、レシピを見ることができるようになります。

今や生活必需品となったスマートフォン。

キレイ好きなスマホユーザーからは、たくさんの喜びの声が
あがっているとのこと。

「 スマホも清潔にしておきたい 」 というニーズは、確実に存在するようです。

ここから朝礼ネタ

先日読んだ記事にあったんですが、
パソコンのキーボードには、トイレの便座の五倍の菌がついているそうです。

それは、色々なところを触った自分の指が汚れているからで、
それをきれいにするために、ウェットティッシュがすごく売れていて、
市場規模がどんどん拡大しているそうです。

また、同じように指で操作するスマホも、
ウェットティッシュで拭くだけでは物足りず、ハンドソープでゴシゴシ洗える
スマホが発売され、これもよく売れているそうです。

さらには、触るのも嫌だという人に向けて、
触れずに操作できるスマホも発売されるそうです。

それだけ世の中では、いろんなものに 「 きれいさ・清潔さ 」 を求める人が
増えてきている、ということでした。

仕事におきましても、商品はもちろん、梱包に及ぶまで、
こちらが思う以上に、きれいさ・清潔さを求めるお客様もいると思います。

より綺麗、より清潔な商品作りを心掛けて、がんばっていきたいと思います。

自己紹介

自分の写真
朝礼ネタ、気持ちを込めて執筆中です!

Twitter

フォローすることで、朝礼ネタの投稿通知が受け取れます。

ブログアーカイブ

QooQ