朝礼ネタ 食べログ と 口コミの範囲

2016/12/06

朝礼ネタ 体験談

t f B! P L

食べログ と 口コミの範囲

食べログ

食べログ とは、カカクコムグループが運営するグルメサイトです。

コンセプトは 「 失敗しないお店選び 」 。
お店ごとに、ユーザーによる5段階の評価が掲載されています。

2005年3月にサービスを開始し、2016年現在、
登録レストラン数は84万件以上、口コミ数は1410万件以上という
日本最大級のデータベースを誇り、利用者は月間7400万人以上にのぼります。

食べログが、ぐるなびホットペッパー など、他のグルメサイトと
大きく違うのは、みなさんのお住まいの近くにある、
近所の人しか知らないような小さなお店でも載っていることです。

ジャンルも、パンなどのテイクアウトやお土産物屋さんまで、
多ジャンルに及びます。

お店探しの方法

検索で探す
地域、駐車場あり、デート向き、家族で、などお好みの条件で検索できます。

検索結果の表示順も、点数のランキング順、口コミ数順、ニューオープンなど、
お好みに並べられます。
自分と好みが合う人から探す
口コミを書いているユーザーをフォローすると、
その人のおすすめのお店を見ることができます。

友だちや好みの合うユーザー、食べに行く地域が同じ人などをフォローして、
お店を探してみましょう。
食べログまとめから探す
ジャンルごとやエリアごとにお店を紹介する、
「 まとめ 」 を作成しているユーザーさんがたくさんいます。

訪れる場所が決まっていたり、食べたいものが決まっている人は、
この食べログまとめから探してみるのも便利です。


Tポイントと連携

食べログは、Tポイントと連携していて、
「 Tポイント対象マーク 」 の付いたお店に、200文字以上の口コミを
投稿すると、1件につき20ポイント付与されます。

また、 まだ食べログに投稿されていないお店を新規登録すると、
1件につき10ポイント付与されます。

Tポイントと連携させるには、食べログに会員登録した後、
T会員番号設定ページから、あなたのT会員番号を登録することでできます。

プレミアム会員

食べログは、無料で使えるサイトですが、有料の会員制度もあります。
月額324円 ( 税込 ) で、プレミアム会員になれます。

スマートフォンアプリでは、お店の検索に制限がかかるのですが、
プレミアム会員になると、PC版同様に、ランキング順や口コミ数順などで、
検索することができます。

ただし、アプリではなくブラウザなどで食べログにアクセスし、
PC版サイトで見れば、プレミアム会員でなくとも、検索可能です。

プレミアム会員の一番のメリットは、「 プレミアムクーポン 」 です。
プレミアムクーポンは、20%~50%程度割引になるクーポンです。

とってもお得なクーポンですが、人数だったり、
ディナータイムのみ使用可能だったり、制限があるので注意が必要です。

地域にもよりますが、プレミアムクーポン発行店は、
居酒屋さんやバーなどが多いようです。

飲みに行く機会の多い人は、
プレミアム会員になるメリットが大きいと思います。

ここから朝礼ネタ

ご存じの方も多いと思いますが、インターネットで、一般人がお店の味などを
評価するグルメサイト、「 食べログ 」 というものがあります。

私も先日、この食べログで探したお店に、食事に行ってきました。

そのお店のある場所は、以前友人が住んでいた家の近くで、
よく知っている場所なんですが、
飲食店が出来ては潰れ、出来ては潰れを繰り返していた場所でした。

大通りに面してもいないそのお店の立地は、あまり良いとは言えないのですが、
そのお店はもう6年以上続いているとのことでした。

また、食べログのような口コミサイトを見て、
遠くから訪れるお客さんも増えていて、
もともと4台分だった車の駐車スペースも、10台分に増やしたそうです。

今まで口コミというと、ご近所だけの話だったのが、
インターネットやSNSによって、
良いことも悪いことも、速く広く伝わっていきます。

仕事におきましても、
あの会社の商品は良いよ、サービスは良いよ、と言ってもらえるように、
一人一人のお客様を、大切にしていきたいと思います。

自己紹介

自分の写真
朝礼ネタ、気持ちを込めて執筆中です!

Twitter

フォローすることで、朝礼ネタの投稿通知が受け取れます。

ブログアーカイブ

QooQ