朝礼ネタ スペースワールド 氷の水族館に非難殺到

2016/12/15

朝礼ネタ ニュース

t f B! P L

スペースワールド 氷の水族館に非難殺到

氷の水族館

北九州市にあるテーマパーク 「 スペースワールド 」 で
11月12日から行われていた、 あるアトラクションに非難が殺到し、
閉鎖に至りました。

それは、5000匹の魚を氷漬けにしたアイスリンクの上で、
スケートができる 「 氷の水族館 」 というアイススケートのアトラクション。

海の上をスケートしているような感覚を味わえるというもので、
スペースワールドの公式ホームページでは、

「 前代未聞のアトラクションで日本初、いや世界初間違いなし 」 と
宣伝されていました。

この演出を受けてネット上では、「 悪趣味 」 「 生命への冒涜(ぼうとく) 」
「 狂気しか感じない 」 などと倫理観についてのコメントが多数並び、
炎上状態となりました。

魚の多くは、すでに死んでいるものや、 商品にならない規格外のもの、
またジンベイザメなどの大きな魚は、 写真を等身大に引き延ばして、
氷の下に埋め込んだもので、 本物の魚ではないとのことでした。

それでも、死んだ魚の上をスケートで滑ることは、
気持ちのよいものではありません。

例えば、水槽の表面だけに氷をはって、氷の下を泳いでる魚を見ながら
滑れるとか、 もっと考えてほしかったなと思いました。

スペースワールド

北九州市にある、宇宙がテーマの総合レジャーパーク。

施設の中で大きな目玉になっているのが、タイタンMAX、 ヴィーナスGP、
ザターンといった絶叫コースターです。

中でもタイタンMAXは、 九州では初となる音楽が聞けるライドを取り入れ、
座席をむき出しにし、足が床面につきにくく、 踏ん張りが利きにくいように
設計されており、より開放感・ 浮遊感が楽しめるコースターです。

他にも、 日本最大の屋内砂場と、カピバラを見ながらくつろげるカフェが
併設された 「 カピバランド 」 や、

キッズ向けのライドが充実した 「 ラッキーランド 」 など、
ファミリーで楽しめる施設も充実しています。

また、宇宙博物館やスペースシャトル 「 ディスカバリー号 」 の
実物大モデルもあります。


交通アクセス
〒805-8585 福岡県北九州市八幡東区東田4-1-1
スペースワールド駅から 徒歩5分
営業時間
9時~17時 ※曜日・季節により変更あり
休業日:不定休
料金
大人 ( 中学生~59歳 ) : フリーパス( 入園+アトラクション1日利用 ) 4420円

小学生:フリーパス 3340円
子供 ( 4歳~未就学児 )  : フリーパス 1180円 ※3歳以下は無料

シニア ( 60歳以上 ) : フリーパス 2260円

駐車場2250台 (1000円/1日)

詳細は ⇒ スペースワールドHP

ここから朝礼ネタ

少し前のニュースで、北九州市にあるテーマパーク 「 スペースワールド 」 で、

5000匹の魚を氷漬けにしたアイスリンクの上で、
スケートができるという企画があったのですが、 悪趣味だとして非難が殺到し、
リンクが閉鎖されたというものがありました。

氷漬けされた魚は、死んでいるものを使っていたのですが、
普通に考えたら、こういう企画を考えた人の神経を疑います。

ホームページでも、「 世界初 」 などと大々的に宣伝していたそうですが、
スペースワールドの中に、「 この企画はちょっとどうか 」 と
疑問に思う人はいなかったのかな、と感じました。

私たちの仕事においてもそうですが、
普段携わっている仕事を、 その担当者は客観的に見ることが難しいと思います。

なので、

そのやり方は正しいのか、もっとこうした方が良いのでは? といった
客観的な意見をまわりの人に求めたり、

何か物事を決める時には、より多くの人間で話し合った上で、
決めることが大切だなと思いました。

自己紹介

自分の写真
朝礼ネタ、気持ちを込めて執筆中です!

Twitter

フォローすることで、朝礼ネタの投稿通知が受け取れます。

ブログアーカイブ

QooQ