朝礼ネタ 高橋晋平 アイデアは質より量

2016/11/29

朝礼ネタ 自己啓発

t f B! P L

高橋晋平 アイデアは質より量

高橋晋平

株式会社バンダイで、数々の大ヒットおもちゃを開発した、
高橋晋平さんという方がいます。

高橋さんの作ったおもちゃは、笑いをテーマにしたアイデア溢れる商品。
子供から大人まで楽しめるものが、たくさんあります。
経歴
1979年11月14日 生まれ
秋田県北秋田市 出身

2004年 株式会社バンダイに入社。
約10年間、キャラクターを使用しないバラエティ玩具の開発に携わります。

第1回日本おもちゃ大賞を受賞した 「 ∞( むげん )プチプチ 」 は、
国内外累計335万個を発売。

他にも、「 ∞エダマメ 」 、「 瞬間決着ゲーム シンペイ 」 、
「 Human Player 」 「 5秒スタジアム 」 など、50点以上の玩具を
世に送り出します。

その後、株式会社バンダイを退社すると、2014年 株式会社ウサギを設立。

現在は、アイデア・コークリエイター ( コークリエイターとは、新しい物語を
共創する人、共創ステージを創る人という意味 ) として、

主に企業や自治体などと共同での新商品・新サービスの開発に
携わるとともに、ゲームやクイズ制作、執筆、講演、セミナー講師など、
幅広く活躍されています。

商品

∞プチプチ


いつでも、どこでも、いつまでも、無限にプチプチできる。
プチプチ音が鳴るだけでなく、たまに変な音が鳴るのも面白い。

∞エダマメ


∞シリーズ第2弾。
エダマメをつまむと、豆が出たり引っ込んだりする玩具。

3箇所のうち、1つのマメに顔がついています。
怒りマメ、悲しみマメ、笑顔マメなど、どの顔がでてくるかはわかりません。

対象年齢:15歳~


瞬間決着ゲーム シンペイ


「 はさんで飛ばす 」 がコンセプトの、新感覚頭脳対戦ボードゲーム。

2人で赤と青にわかれ、コマを4個ずつ使って交互に動かし、
3個1列に並べたら勝ち。

対象年齢:8歳~

Human Player


Human Playerは、現実に限りなく近い 「 性格 」 「 体調 」
「 行動パターン 」を持つ自分や友達を、画面でアニメーション表示し、
その行動を24時間観察して楽しめる液晶玩具。 

赤外線通信により、友達を登録したり、相性診断をしたりすることができます。

この商品では、的中率90%以上が証明されている 「 エゴグラム性格診断 」
を用いて、人間の性格を再現します。

対象年齢:15歳~

5秒スタジアム


誰もが一度は遊んだことのある、「 ストップウォッチを5秒ピッタリに止める 」
という遊びを商品化。

ずれに応じた格付け音声が出ます。
セリフは30種類。

対象年齢:8歳~

ここから朝礼ネタ

もうすぐ12月ということで、そろそろ子供のクリスマスプレゼントの準備を
しないといけない、サンタのお父さんお母さんも多いと思うのですが、

今までに、たくさんの大ヒット玩具を生み出してきた、
高橋晋平さんという方の話を聞きました。

有名なものでは、緩衝材の 「 プチプチ 」 を、指で潰した時の感覚を
無限に味わえる、「 ∞( むげん )プチプチ 」 があり、
世界で335万個を売り上げています。

高橋さんは、アイデア発想のポイントとして、

  • 既存のアイデアを組み合わせること
  • 質より量
  • まずダメなアイデアから出し始める

という三つを挙げています。

くだらないアイデアでも、たくさん考えればうまくいく。

ダメなアイデアを出し続けることこそ、
いいアイデアを出す近道だということでした。

仕事におきましても、アイデアは質より量を大切に、発想豊かに考えて、
業務の改善などに取り組んでいきたいと思います。

自己紹介

自分の写真
朝礼ネタ、気持ちを込めて執筆中です!

Twitter

フォローすることで、朝礼ネタの投稿通知が受け取れます。

ブログアーカイブ

QooQ