朝礼ネタ 新幹線の運転士 足をあげて運転

2016/09/13

朝礼ネタ ニュース

t f B! P L

新幹線の運転士 足をあげて運転

リニア・鉄道館

リニア・鉄道館 は、東海道新幹線を中心に、
在来線から超電導リニアまでの展示を通じて、「 高速鉄道技術の進歩 」 を
紹介するのがコンセプト。

模型やシミュレータ等を活用し、子どもから大人まで楽しく学べる施設です。

みどころ・施設など

  • 蒸気機関・新幹線・リニアの三車両のシンボル展示。
  • 触れて乗れる車両展示は、貴重なものを含め全32両。
  • 日本最大級の面積を誇るジオラマは、夜間作業も含めた 「 鉄道の24時間 」 を見ることができる。
  • リニアのしくみや安全性などを、わかりやすく解説した 「 超電導リニア展示室 」 。
  • 各種 運転シュミレータ
  1. N700系 運転シミュレータ
  2. 在来線の運転シミュレータ8台( 211系・313系タイプ各4台 )
  3. 最新の実物大 「 313系 」 車掌シミュレータ
車掌シミュレータは、博物館系の施設では初めて導入したもので、
大型モニターに映し出される映像を見て、

駅では乗降時の安全確認をした上でのドアの開閉を、
走行中は車内放送を行います。

アクセス

〒455-0848 名古屋市港区金城ふ頭3-2-2

TEL:052-389-6100( 10:00~17:30 ※ 休館日を除く )

JR名古屋駅より あおなみ線 金城ふ頭駅 下車 徒歩約2分

車の場合は、専用駐車場はないので、モノづくり文化交流エリア駐車場を利用。
1818台 料金 一日700円

開館時間 10:00~17:30
( 最終入館は、閉館30分前まで )

休館日 毎週火曜日 ( 祝日の場合は翌日 )
※ 春休み、ゴールデンウィーク、夏休み等は火曜日も開館します。

料金

入館料
大人 1,000円
小中高生 500円
幼児 ( 3歳以上未就学児 ) 200円
シミュレータ利用料
新幹線シミュレータ 「 N700 」 1回15分 500円 ( 抽選制 )
在来線シミュレータ 「 車掌 」 1回15分 500円 ( 抽選制 )
在来線シミュレータ 「 運転 」 1回10分 100円 ( 先着順 )


鉄道運転シュミレータのある施設



ここから朝礼ネタ

先日、東海道新幹線の運転士が、
運転台に足を上げた姿勢で運転していた、というニュースがありました。

運転姿勢については、規定で、前方を注視し、すぐに停止できるよう、
ブレーキハンドルに手をかけておくように決められていて、
あってはならない行為だということでした。

この問題は、走行中の新幹線の運転台を撮影した鉄道ファンが、
ツイッター上に写真を投稿したのがきっかけで、発覚したそうです。

運転士は、誰も見ていないから、ちょっとぐらいいいか、
という気持ちだったのかもしれません。

仕事におきましても、いつどこで誰が見ていてもいいように、
緊張感をもって、取り組んでいきたいと思います。

自己紹介

自分の写真
朝礼ネタ、気持ちを込めて執筆中です!

Twitter

フォローすることで、朝礼ネタの投稿通知が受け取れます。

ブログアーカイブ

QooQ