クロネコヤマトを活用しよう
流通大手のヤマト運輸。ネット通販やオークションなどで、お世話になっている方も
多いのではないでしょうか。
また、全国のネットワークをいかして、ご当地ものの産直通販なども
行っています。
このクロネコヤマトですが、会員登録することで、
いろいろなサービスが利用できます。
もっと便利に、宅急便を利用しましょう。
荷物を出される方
- 自宅まで、集荷を依頼できる
- 自宅のマンション等に設置されている宅配ロッカーから、荷物を発送できる
- 送り状印字サービス
- お届け予定と完了のeメール通知
荷物を受けとる方
- お届け予定日時のeメール通知
- 宅急便お届け時に不在だった場合、eメールでお知らせする
また、上記eメール通知サービスが、LINEメッセージでも受けとれます。
やり方は、「 ヤマト運輸 LINE公式アカウント 」 と友だちになり、
クロネコIDを連携するだけです。
メッセージから、受取日時の変更やコンビニ等での受け取りに、
変更することもできます。
また、Google検索で、 「 ヤマト+伝票番号 」 を入力すると、
宅配状況が検索できます。
(例)ヤマト 99999999999
ここから朝礼ネタ
先日ニュースで見たのですが、ヤマト運輸が、宅配物を好きな時間に受け取れる、「 オープン型宅配ロッカー 」 事業を
始めたそうです。
なにかというと、駅に専用のロッカーを設置し、宅配業者が荷物を保管。
利用者は、そのロッカーから宅配物を受け取るというものです。
現在、宅配便の約2割が再配達の対象になっているそうで、
ドライバー不足や環境問題といった点からも、
再配達を減らすことは課題となっていて、
その改善策として、効果が期待されているそうです。
また、受け取る側も、都合の良いタイミングで受けとりたいとか、
人を介さずに受けとりたい、といった声か多いようで、利用者にとっても、
ロッカーサービスは、うれしいサービスだということでした。
一つの改善策が、こちら側と相手側双方にメリットがあり、
また社会全体にもプラスになる、素晴らしいことだなと感じました。
製造業においては、ロスや不良品をなくすことが、
こちら側にも相手側にも、そして社会にもプラスになります。
日々技術を磨いて、ロスを減らしていけるように、
頑張っていきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿